« 2021年2月 | メイン | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月18日 (木)

2年生宿泊学習6

午前の実習は、全ての班がリフトにのって、ゲレンデを滑っています。午後はゲレンデでの雪上レクリエーション、みんなで楽しみたいです。

20210318_103830

20210318_103746


西中学校 既に桜が咲いています。

周辺の小学校より早く、桜が咲いています。

入学式まで、散らずにがんばって欲しいところです。

Img_9805高速北関東道側(第2校庭への階段手前)の桜

Img_9807_2 焼き物小屋付近の桜

新1年生の入学をお待ちしています。

 

2年生宿泊学習5

7時15分からの朝食をとり終え、本日は午前午後と長いスキー実習に向かいます。

午前の部は9時前後から開始です(実習班によって多少前後するため)。

生徒たちは着替えて準備をしています。

20210318_080358

20210318_080640


2年生宿泊学習4

初日のスキー実習を終え、18時から夕食でした。

中華メニューで、美味しそうに食べていました。

20210317_180726

2021年3月17日 (水)

2年生宿泊学習3

14時より、開講式を経てスキー実習が始まりました。

班によってはリフトにのってゲレンデを降りてこれるまでになりました。

20210317_154017

20210317_154038 20210317_154057

20210317_154114

20210317_154140

平成18年に3年生だった方に連絡です。

Img_9803 今年度より、教育目標のマイナーチェンジを行いました。

その関係で体育館前方の教育目標の額が変更になりました。

文字の部分をはずしたところ、教育目標を彫り込んだ文字板の裏に平成18年度3年生の名前があることに気づきました。

私も小学校の時に授業で作成した煉瓦で作った花壇を、十数年後に相談なく取り壊され、寂しい思いをした経験があるため、平成18年度の3年生の皆さんには、大変申し訳なく思っております。思いのこもった文字板をとりはずすことになり申し訳ありませんでした。

全ての文字板に名前があるわけではありませんでしたが、ご自分の彫った文字板を記念に欲しいという方にお返しいたしたいと考えます。

希望される方は、西中までご連絡ください。(ご来校いただき、ご自分の名前の書かれた文字板を探して回収していただきます。)0284-62-2230     

西中学校校長  宮本 歩

2年生宿泊学習2

20210317_105631


昼食場所の信州フルーツランドに到着しました。 これから昼食をとりホテルへ向かいます。

20210317_110345

20210317_110154

2年生宿泊学習1(出発式)

2年生は出発式を行い、参加予定の全員が時間通りに集合し、これから長野志賀高原へ向かいます。

状況を続々アップしていきます。

20210317_075431

2021年3月16日 (火)

1年生「国際理解促進出前講座」

本日、5校時「国際理解促進出前講座」を実施いたしました。

足利国際交流協会 宮崎 桂子 様にご協力いただき、コロナ感染症対策のため、

4クラスにそれぞれ講師の方をお招きし、クラスごとに分散し実施することができました。

Cimg9549 1組 ヒシグスレン ザグドスレン さん (モンゴル)の講座風景

Dscn0754 2組 モハメド バルグネイム さん (サウジアラビア) の講座風景

Dscn0755 3組 セック パパ ママドゥ ライ さん(セネガル)の講座風景

Dscn0761 4組 崔 英燕 さん(中国) の講座風景

授業参観と併せて実施し、保護者の皆様からも大変勉強になったと感想をいただきました。

2学年思春期講座

本日5校時、2年生で思春期講座を行いました。

パワーポイントやDVDを活用し、わかりやすいお話をしていただきました。

2年生は明日から長野·志賀高原へ宿泊学習に向かいます。

そちらの様子も随時更新していきます。

ご覧ください。

20210316_142738